写真で見るオープンキャンパス2018 ~数学教室~

数学棟へようこそ!
7月31日、8月1日とも、30度を超える暑い日でしたが、大勢の皆様にお越しいただきました。
数学棟1階の受付で数学クイズの問題と体験授業の資料をもらい、数学棟内をご覧いただけます

数学棟受付 数学棟受付 数学棟受付
 

体験授業 10:45~11:45

7月31日(火)「1+1≠2? ー非線形問題のお話しー」 赤木 剛朗 教授
授業概要:「非線形(ひせんけい)」という言葉を聞いたことはありますか?
実はみなさんの身の回りにあふれている「非線形」
中学や高校の数学の授業でも何度も出てきている「非線形」
そして人類未踏の地を残し,また複雑怪奇な世界を生み出す「非線形」
この模擬講義ではそんな「非線形」の入り口を紹介します.

8月1日(水)「数学的ゲーム達」 安田 健彦 教授
授業概要:ゲームの中には数学と密接に関係しているものが数多くあります.この体験授業では,そのようなゲームをいくつか紹介し,それを通して数学科で勉強する数学の世界を覗いてみたいと思います.登場する数学のキーワードは「トポロジー」,「有限と無限の幾何」,「不変量」です.

写真は8月1日に行われた安田健彦先生の体験授業の様子です。
体験授業 体験授業 体験授業

学生・教員との懇談会 13:00~14:00

専攻長の花村昌樹先生や数学科学部生・院生の先輩が、数学一般、数学科の授業、学生生活について、皆様の質問にお答えします。どのような質問でも結構ですのでお気軽にご参加ください。

専攻長 懇談会 懇談会

数学クイズ 14:00~16:00

数学クイズの問題は1階ロビーでお渡ししています。
2018年は甲斐 亘先生からの出題です。

数学クイズ 数学クイズ 数学クイズ

今年のオープンキャンパスの「数学クイズ」で出題された問題です。挑戦してみてください!!

数学クイズの問題はこちらから  
数学クイズの解答はこちらから


研究資料室公開 終日(9:00~16:00)

この広い部屋にあるのは,すべて数学に関係する本や雑誌です.東北大学数学科の先生方が著した本や論文もたくさんありますので,そのほんの一部ですがご紹介します.現代数学の研究とはどんなものなのか?を知る貴重な機会です!

資料室 資料室 資料室
資料室 資料室

学生による数学体験コーナー 終日(9:00~16:00)

学部生・院生が数学の奥深い世界をご案内します.数学が得意な方はもちろん,そうでない方もぜひ,見て,聞いて,体験してください.子供のころに遊んだおもちゃや,なにげない日常の中にも,実は「数学」が隠れています.
数学体験 数学体験 数学体験
数学体験 数学体験 数学体験

研究室公開 終日(9:00~16:00)

先生方の研究室を訪問してみませんか?普段は見ることのできない,最前線の研究が行われている「現場」です.
堀畑和弘 助教(応用数理講座) 松村慎一 准教授(幾何学講座 佐藤龍一 助教(解析学講座)
研究室公開 研究室公開 研究室公開
研究室公開 研究室公開 研究室公開

休憩室の様子

通常「学生控室」として使用している部屋をオープンキャンパス中は「休憩室」として冷たい飲み物を用意して開放しています。

数学体験 数学体験 数学体験

平成30年度のオープンキャンパスも大盛況のうちに終了いたしました。ご来場有難うございました。

東北大学入試センター HP

写真で見るオープンキャンパス

2014 年 2015 年 2016 年 2017 年

※旧ページへのリンクです
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年


ページトップへ戻る