写真で見るオープンキャンパス2017 ~数学教室~

地下鉄「青葉山駅」から青葉山キャンパスへの道案内

数学棟へようこそ!

理学部入り口付近の風景

体験授業

7月25日(火)「次元のはなし ~次元が違う!~」 板東 重稔 教授

授業概要:異次元の金融緩和:量的に見ても質的に見ても、これまでとは全く次元の違う金融緩和
2.5次元:漫画・アニメ・ゲーム等に基づく実写や実演
異次元からの侵略者:遙か彼方、あるいは他世界からやって来た?
次元が違う!:能力や発想が常人のレベルを超えている
など、日常的に「次元」なる言葉が使われていますが、厳密科学である数学では「次元」はどう扱われる?

体験授業 本田正平先生

7月26日(水)「次元のはなし ~次元って何?~」 本田 正平 准教授

授業概要:幾何学における基本的な概念の一つに次元があります.次元とは日常でもたまに耳にする言葉ですが,ちゃんと説明しなさいといわれると難しいものです.この講義では普段耳にすることのない次元の話をしたいと思います.

体験授業 大野泰生先生

学生・教員との懇談会

専攻長の小池茂昭先生や数学科学部生・院生の先輩が、数学一般、数学科の授業、学生生活について、皆様の質問にお答えします。どのような質問でも結構ですのでお気軽にご参加ください。

数学資料室

約4万冊の単行本と3万冊の雑誌が所蔵されている数学研究資料室の貴重な本を先生や大学院生が説明をしてくれます。今年も例年通り「塵却記」(江戸初期の和算家・吉田光由(1598-1672))、「リンド数学パピルス」(イギリスのエジプト学者リンドが発見した古代エジプトの数学書)、ニュートン「プリンキピア」(1822年版)の原本、ユークリッド「原論」が展示され、間近で見ることができます。

数学資料室でも数学が体験できます。大学生や先生がわかりやすく説明してくれます。

今年のテーマは・・・

休憩室

冷たい飲み物が用意してあります。数学の図形も置いてあります。

学生による数学体験コーナー

学部生・院生が数学の奥深い世界をご案内します.数学が得意な方はもちろん,そうでない方もぜひ,見て,聞いて,体験してください.子供のころに遊んだおもちゃや,なにげない日常の中にも,実は「数学」が隠れています.

今年の題目は
◆ ~正規数~ どこにでもいるのに見つからない かくれんぼが上手な数たちのお話
◆ 「大きい」は「美しい」...?等周問題の奏でる数学の美しさ
◆ラスベガスの数学 ~ギャンブルと確率~
など・・


数学クイズ

数学クイズの問題は1階ロビーでお渡ししています。
2017年は田中亮吉先生からの出題です。

今年のオープンキャンパスの「数学クイズ」で出題された問題です。挑戦してみてください!!

 数学クイズの問題はこちらから

 数学クイズの解答はこちらから

研究室公開

数学者のお話を聴けるチャンスです!

理学部進学相談会

理学部の受験希望者、その父兄及び高校教員を対象とした相談コーナーです。一般入試やAO入試、授業カリキュラム、学生生活、卒業後の進路に関する相談を個別に受け付けます。

理学部進学相談会

厚生会館(売店・食堂)の様子

売店では専門書やお弁当をはじめ、東北大オリジナル商品を販売しています。
オリジナルクッキー、マグカップ、扇子、ボールペン、クリアファイル等です。

厚生会館の様子


平成29年度のオープンキャンパスも大盛況のうちに終了いたしました。ご来場有難うございました。

東北大学入試センター HP

写真で見るオープンキャンパス

2014 年 2015 年 2016 年

※旧ページへのリンクです
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年


ページトップへ戻る