写真で見るオープンキャンパス2014 ~数学教室~

理学部入り口付近の風景

数学棟周辺と受付風景

数学棟周辺

体験授業

7月30日(水)「球面上の幾何学の話」 深谷 友宏 講師

授業概要:皆さんは中学校や高校で,平面及び空間の図形の幾何学を勉強されたと思います.この授業では球面の上に描かれた図形の幾何学の話をします.私たちが生活している地球の表面も球面である事から,球面上の幾何学は実社会とも関連を持ちます.また球面は曲がっているので,平らな空間の幾何学とは異なる性質を持ちます.平面の場合と比較しながら,球面上の三角関数の話から始め,球面の曲がり具合が反映される,ガウス・ボンネの定理を紹介する予定です.

体験授業風景

7月31日(木)「身近な現象の微分方程式モデル」 前川 泰則 准教授

授業概要:様々な自然現象・社会現象を科学的に理解する上で,微分方程式はとても重要です.実際,物理的な原理や観測結果から得られた法則をもとに現象をモデル化すると,多くの場合,微分方程式が現れます.この授業では,質点の運動・電気回路・放射性同位体の崩壊など,高校の物理や化学でもなじみのあるトピックを取り上げ,そこで現れる微分方程式の紹介と簡単な解説を行います.微分方程式が現象を理解し予測する上でいかに強力な道具であるか,その威力を感じてもらえればと思います.勿論,微分方程式に関する予備知識は不要ですので,是非気軽に参加してください

体験授業 前川先生

学生・教員との懇談会

専攻長の会田茂樹教授や数学科学生・院生の先輩が、数学一般、数学科の授業、学生生活について、皆様の質問にお答えします。どのような質問でも結構ですのでお気軽にご参加ください。

数学資料室

約4万冊の単行本と3万冊の雑誌が所蔵されている数学研究資料室の貴重な本を先生や大学院生が説明をしてくれます。今年も例年通り「塵却記」(江戸初期の和算家・吉田光由(1598-1672))、「リンド数学パピルス」(イギリスのエジプト学者リンドが発見した古代エジプトの数学書)、ニュートン「プリンキピア」(1822年版)の原本、ユークリッド「原論」が展示され、間近で見ることができました。
今年は「学生による数学体験コーナー」が資料室でも行われたので、色とりどりの折り紙の作品が展示されました。

学生による数学体験コーナー

数学体験コーナー1
大学院生が、数学にまつわる「なるほど!」や「そうだったのか!」をお話します。数学が得意な方はもちろん。そうでない方も楽しめます。聞いたらきっと、誰かに教えたくなります!


↑壁に貼られた挑戦問題は「数列穴埋めクイズ」「完全数を見つけよう」「フィボナッチ数列と黄金比」「円周率を求めてみよう」「めずらしいものさし・素数ものさしで1cmから18cmまではかれるかな?」等で、現役で数学を学ぶ大学生が親切に解説してくれます。

数学体験コーナー2
「折り紙で数学を」は今年初めての企画です。「折り紙」でこんなことができる!?この奥深い世界が体験できます。学部生、大学院生が親切に教えてくれます。


数学クイズ

数学クイズの問題は1階ロビーでお渡ししています。
ヒントが欲しい方や解答が知りたい方、大歓迎です。見村先生と数学の先輩が冷たい飲み物を用意して皆さんをお待ちしています。

今年のオープンキャンパスの「数学クイズ」で出題された問題です。挑戦してみてください!!

 数学クイズの問題はこちらから

 数学クイズの解答はこちらから

研究室公開

理学部進学相談会

理学部の受験希望者、その父兄及び高校教員を対象とした相談コーナーです。一般入試やAO入試、授業カリキュラム、学生生活、卒業後の進路に関する相談を個別に受け付けます。
(写真上段:板東重稔教授 写真下段:岡部真也准教授)

理学部進学相談会

休憩室の様子

通常「学生控室」として使用している部屋をオープンキャンパス中は「休憩室」として冷たい飲み物を用意して開放しています。休憩、待ち合わせ、アンケートの記入等自由に使っていただけます。担当の大学生もいますので、質問や雑談もどんどんできます。

休憩室の様子

キャンパスの様子

キャンパスの様子

厚生会館(売店・食堂)の様子

売店では専門書やお弁当をはじめ、東北大オリジナル商品を販売しています。
オリジナルクッキー、マグカップ、扇子、ボールペン、クリアファイル等です。

厚生会館の様子


平成26年度のオープンキャンパスも大盛況のうちに終了いたしました。ご来場有難うございました。

 

平成26年度オープンキャンパス:平成26年7月30日(水)・31日(木)スケジュール 

9:00-16:00 「研究室公開」数学系研究棟
10:15-11:45 「体験授業」数学系研究棟201号室
     30日 「球面上の幾何学の話」深谷 友宏
     31日 「身近な現象の微分方程式モデル」前川 泰則
10:30-12:00

「学生による数学体験コーナー・1」数学系研究棟209号室 在学生有志

13:00-14:00

「学生と教員との懇談会」数学系研究棟201号室 会田 茂樹

13:00-15:00

「学生による数学体験コーナー・2」数学系研究棟数学専攻研究資料室 在学生有志

14:00-16:00

「数学クイズ」 数学系研究棟201号室 見村 万佐人

東北大学入試センター HP

写真で見るオープンキャンパス

2014 年 2015 年

※旧ページへのリンクです
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
2007 年
2006 年


ページトップへ戻る