現ホームページへ  
Home セミナー 談話会 集中講義 研究集会 教員紹介 アクセス キャンパス
 専攻長からの挨拶
 数学科の紹
 数学科の歴史の概要
 数学科・数学専攻の教育
 修士課程修了者の就職状況
 受賞
 川井財団との共同事業
 Q&A
 リンク集



◇■◇写真で見るオープンキャンパス
>>> 2013
>>> 2012
>>> 2011
>>> 2010
>>> 2009
>>> 2008
>>> 2007
>>> 2006

  
写真で見るオープンキャンパス2007 



ようこそ 数学科へ!

係の大学院生がたくさんのご来場者をお迎えしました。

 資料室等公開

数学教室資料室では貴重な資料を展示して、皆様のご来場をお待ちしておりました。
資料室では常時豊富に専門書をそろえています。また、ゆっくり閲覧できるスペースも設置してあります。
係の先生や大学院生が展示品等を丁寧に説明し、皆様に興味を持っていただけたようです。


 体験授業

1日目は「多角形の面積はどう定義するか(ユークリッドから現代数学まで)」の授業が行われました。
2日目の授業は「『宮城沖地震の起きる確率』って何?」、両日ともたくさんの方々に受講していただきました。


 学生と教員との懇談会

学生と教員の懇談会では、入試のこと、授業の概要等の説明があり、在校生を交えた懇談が行われました。


 数学クイズ

「数学クイズ」の時間には、たくさんの方々に御参加いただきました。
『ほしいあみだくじを作る方法』等、あみだくじを数学的に解き明かす面白い「数学クイズ」に挑戦しました。


 談話室でのようす

談話室には「博士が愛した数式」のコーナーがあり、飲み物も用意されているので、展示品を見ながらゆっくりと
数学教室の雰囲気を味わっていただきました。共同研究室では先生や大学院生が相談に応じていました。

 
東北大学  /  理学部・理学研究科  /  情報科学研究科  /  数学専攻研究資料室  /  お問合せ