Home セミナー 談話会 集中講義 研究集会 教員紹介 アクセス キャンパス
 専攻長からの挨拶
 数学科の紹
 数学科の歴史の概要
 数学科・数学専攻の教育
 修士課程修了者の就職状況
 受賞
 川井財団との共同事業
 Q&A
 リンク


  
青葉山キャンパス
   


青葉山キャンパスは仙台駅から約3キロ西に位置し、大学院理学研究科のある青葉山からは仙台の街並みが見降ろせます。

青葉山キャンパスに行くには、仙台駅西口バスターミナル9番のりばから719系統のバスに乗ります。自然史標本館前でバスを降りると、左手に自然史標本館が見えます。
       ↓
理学研究科入口の右手に表示が見えます。 
         ↓
      ↑
横断歩道を渡り、理学研究科へと入っていきます。




←自然史標本館の向こう(向かって左手)には、理学総合棟があります。数学教室では6階、7階、8階、11階、12階の一部を使用しています。
                →
横断歩道を渡り、ゆるやかなスロープを上がっていくと自動車用のゲートがあり、その向こうには数学棟が見えます。


   ↑
ゲートの手前左手には管理棟があります。 

ゲートを入ると、右正面に数学棟があります。→
数学棟の手前を右に曲がると、理薬厚生施設(食堂・売店)があります。2階の“アオシス”では、研究集会等の後、パーティーも行われます。 
     
   ↓

食堂・売店
      ↓
ゲートを入り右に曲がり、理薬厚生施設(生協)を過ぎると、附属図書館・北青葉山分館があります。→

北青葉山分館は、理薬系の図書館です。
利用方法に関しては、随時ガイダンスを受け付けており、外部の方も利用できます。(図書館利用証による認証が必要です。)





生協からみた数学棟

数学棟脇の階段を上ると、北青葉山憩い公園があります。遊歩道、ベンチ等があり、バーベキューも楽しめます。
       ↑
ゲートを入りまっすぐ進むと、左側に化学学生実験棟があります。そのまま進むと物理A棟です。↓→
        ↑
ゲートを入り、まっすぐ進むと突き当りに物理A棟があります。
        ↓
       ↑
右側に数学棟があります。
数学棟脇の小道を右に入っていくと大講義室です。 ↓



大講義室を過ぎると、物理C棟です。
冬のキャンパスは時々このような雪景色になります。

大講義室と物理C棟の間の道はゆるやかなスロープです。→

スロープを下ると右手に川井ホールがあります。→


ゲートを出てスロープを下り、道路に出ると、右手に自然史標本館があります。仙台駅行きのバス停は、自然史標本館の前にあります。







理学部構内図



>>>トップページに戻る
 
東北大学  /  理学部・理学研究科  /  情報科学研究科  /  数学専攻研究資料室  /  お問合せ