現在のように発展した学問体系を維持発展させることは, 人類の生き残りに とっても重要であるし, 高校までの教育も, 科学へ関心をもつ重要な段階である. これまで大学の専門家が, 教育についてあまり熱心でなかったことも反省する必要が あるかもしれない. 大学院を行政担当者や先生の再教育に活用したり, 何をどう教えるか の議論を, 先生はもちろん, 「何何教育」(たとえば, 理科教育)の専門家だけでなく, 「何何」(たとえば, 理科)の専門家が インターネット上などで議論すべきだろう. すでにその努力ははじめられている.
そして 各種審議会も こうした学問的努力の上で議論しなければ, 一見口あたり良く 反論できない抽象的議論から, 「分数ができない」に類する悲劇が 今後もおきるのではないか.