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官主導を改め, 政策の前に基礎研究を

「一体公教育は何をやっていたのだ,と思う. 」 というのが, 教育の現状に関して 2 年前に持たれた会合での, 座長(上野健爾京大教授) の言葉であった. 数学会有志によるその会合の末席で, 私は問題の深刻さにうちひしがれる思いであったが, 今も同じ気持ちである. 専門的知識と研究に基づくことなく, また財政補助も十分になされず行われてきた改革の実体は, 恣意的な制度変更にすぎなかったのではないか. 文部省選定の審議会にも優れた人材はいるかもしれないが, より地道な基礎 研究と公開された論議に基づいてはじめて, 現象の理解と効果的対策が 可能になるだろう.





Koji HASEGAWA
Mon Jul 17 22:59:59 JST 2000