過去のお知らせ-東北大学大学院理学研究科 数学専攻研究資料室

過去のお知らせ(2014年度~)

 資料室開室時間変更、閉室時間のお知らせ。(2017.03.16更新)
下記日時、スタッフ都合により開室時間の変更と閉室となりますので、どうぞご了承ください。
◆開室時間変更
3月17日(金)10:00開室
3月27日(月)10:00開室
◆閉室
3月16日、17日、21日、22日  12:00~13:00閉室

 資料室終日閉室のお知らせ。(2017.02.24更新)
3月10日(金)はスタッフ都合により終日閉室となりますので、どうぞご了承ください。



 年度末図書の返却について(2017.02.24更新)
年度末の図書の返却についてお知らせ致します。

◆2017年3月に卒業・修了される学生および異動の教職員の方々◆
<学生>3月24日(金)(学位記授与式)17:00 までに全冊返却してください。
<異動教職員>3月31日(金)17:00 までに全冊返却してください。
※各図書館から借りている図書については各図書館の運営に従って返却して下さい。

◆引き続き在籍の学生および教職員◆
貸出期限内に返却してください。

※なお、修士、博士に進学する学生は、現在使用している学生証の有効期限が3月24日(金)になっています。 図書館および資料室を継続利用する場合は、新しい学生証が配布されるまで、有効期限延長手続きが必要です。 進学を証明する書類を持参のうえ北青葉山分館にて手続き願います。



 MyLibrary認証利用不可日時のお知らせ。(2017.02.14更新)
認証システムサーバメンテナンスのため、下記日時、一時的に東北大IDでの MyLibraryの認証ができなくなることがありますので、ご了承願います。ご利用の場合は時間をおいてアクセスしていただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
◆2017年2月23日(木) 12:00~13:00



 資料室閉室時間のお知らせ。(2017.01.04更新)
1月5日(木)の12:00~13:00はスタッフ都合により閉室となりますので、どうぞご了承ください。



 本館職員による図書の登録作業のお知らせ。(2016.12.21更新)
来年1/5(木)より、現在資料室に所蔵している未登録の図書について、本館職員による図書の登録作業を行います。 登録が完了しますと、東北大学蔵書検索(OPAC)や、国内の大学等の総合目録データベース(CiNii Books)でどこからでも検索が可能となります。 作業期間中、合同棟及び数学棟資料室に、本館職員が常駐いたしますので、どうぞご了承ください。 なお、この作業に関するお問合せ、ご意見、ご要望等は、資料室までお願いいたします。

◆2017/1/5(木)~2017/2/10(金)合同棟807号室所蔵図書(作業は506号室)

◆2017/2/14~2017/2/17(金)数学棟116号室所蔵図書(作業は3F資料室)

※なお、2017/4以降にも残りの作業予定があります。皆さまのご協力とご理解をどうぞよろしくお願いいたします。




 年末年始の資料室開室時間のお知らせ。(2016.12.14更新)
年末:12月28日(水)は19:00まで(貸出/返却は17:00まで)、年始:1月4日(水)9:00から、開室です。
12月29日(木)~1月3日(火)は閉室になりますので、貸出の必要な資料、返却日の迫っている資料等の確認をお願いいたします。



 NII電気設備の法定点検に伴うサービス停止のお知らせ(2016.11.18更新)
附属図書館より下記のお知らせ(国立情報学研究所CiNiiより)が届きましたので、ご案内いたします。
NIIの法定点検のため、各種サービスが停止するとの通知がありました。 東北大学附属図書館への影響範囲として OPACの国内大学蔵書、国内論文、国内大学蔵書、機関リポジトリ が期間中に使用できなくなると予想されます。 ご不便をおかけいたしますが、ご了承願います。
※停止するサービス※  
■ コンテンツサービス 12月3日(土)9:00~12月4日(日)20:30   
□ CiNii Articles   □ CiNii Books   □ CiNii Dissertations  
■ コンテンツサービス 12月2日(金)17:00~12月5日(月)9:00   
□ 科学研究費助成事業データベース(KAKEN)   □ 学術研究データベース・リポジトリ(NII-DBR)   □ NII電子リソースリポジトリ(NII-REO)   □ 学術コンテンツ登録システム(NII-ELS)   □ 研究者リゾルバー   □ CiNiiウェブAPIの新規利用登録  
■ JAIRO(学術機関リポジトリポータル)    12月2日(金)17:00~12月5日(月)9:00  
■ 情報学広場   12月3日(土)15:00~12月5日(月)9:00



 年度末図書の返却について(2016.03.08更新)
年度末の図書の返却についてお知らせ致します。

◆2016年3月に卒業・修了される学生および異動の教職員の方々◆
<学生>3月25日(金)(学位記授与式)17:00 までに全冊返却してください。
<異動教職員>3月31日(金)17:00 までに全冊返却してください。
※各図書館から借りている図書については各図書館の運営に従って返却して下さい。

◆引き続き在籍の学生および教職員◆
貸出期限内に返却してください。

※なお、修士、博士に進学する学生は、現在使用している学生証の有効期限が3月25日(金)になっています。 図書館および資料室を継続利用する場合は、新しい学生証が配布されるまで、有効期限延長手続きが必要です。 進学を証明する書類を持参のうえ北青葉山分館にて手続き願います。



 資料室開室時間変更のお知らせ。(2016.10.17更新)
10月21日(金)はスタッフ都合により、10:00開室とさせていただきます。ご了承願います。



 資料室開室時間の変更とカウンター業務休止日時のお知らせ。(2016.09.26更新)
下記日程、スタッフ都合により、開室時間に変更がありますのでお知らせいたします。また、12:00~13:00は閉室となりますので、ご了承願います。

9月28日(水)、10月5日(水)~10月7日(金)
※10:00開室、12:00~13:00閉室
10月11日(火)~10月13日(木)
※9:00開室、12:00~13:00閉室



 サーバー停止に伴う資料室業務時間のお知らせ。(2016.08.25更新)
停電に備えたサーバー停止に伴い、貸出、返却、検索等、パソコン使用する業務時間を下記時間とさせていただきます。

8月26日(金)16:30まで
8月29日(月)9:30から
※開室時間に変更はありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

 【至急】延滞している本を返却してください。(2016.07.08更新)
現在、本を延滞している方は、速やかにご返却願います。



 夏休み貸出しサービスについて。(2016.07.08更新)
7月15日(金)より、貸出期間を10月3日(月)までに延長可能となります。夏休み貸出を希望の場合はスタッフに申し出てください。※申し出がない場合は通常の30日間貸出となります。



 資料室開室時間の変更とカウンター業務休止日時のお知らせ。(2016.04.25更新)
5月2日(月)はスタッフ都合により、10:00開室、12:00~13:00は閉室とさせていただきます。



 資料室閉室時間のお知らせ。(2016.03.24更新)
3月31日(木)の12:00~13:00はスタッフ都合により閉室となります。



 資料室閉室時間のお知らせ。(2016.03.22更新)
3月23日(水)の10:00~11:00はスタッフ都合により閉室となります。



 年度末図書の返却について(2016.03.8更新)
年度末の図書の返却についてお知らせ致します。

◆2016年3月に卒業・修了される学生および異動の教職員の方々◆
<学生>3月25日(金)(学位記授与式)17:00 までに全冊返却してください。
<異動教職員>3月31日(木)17:00 までに全冊返却してください。
※各図書館から借りている図書については各図書館の運営に従って返却して下さい。

◆引き続き在籍の学生および教職員◆
貸出期限内に返却してください。

※なお、修士、博士に進学する学生は、現在使用している学生証の有効期限が3月25日(金)になっています。 図書館および資料室を継続利用する場合は、新しい学生証が配布されるまで、有効期限延長手続きが必要です。 進学を証明する書類を持参のうえ北青葉山分館にて手続き願います。



 資料室終日閉室のお知らせ。(2016.02.22更新)
2月25日(木)・26日(金)は個別学力試験(前期日程)のため、資料室は、終日閉室となります。



 資料室カウンター業務休止日時のお知らせ。(2015.12.25更新)
11月28日(月)はスタッフ都合により、12:00~13:00は閉室とさせていただきます。



 年末年始の資料室開室時間のお知らせ。(2015.12.22更新)
年末:12月28日(月)は19:00まで(貸出/返却は17:00まで)、年始:1月4日(月)9:00から、開室です。
12月29日(火)~1月3日(日)は閉室になりますので、貸出の必要な資料、返却日の迫っている資料等の確認をお願いいたします。。



 【重要】図書館システム更新に伴うサービス停止のお知らせ(2015.12.04更新)
システム更新のため、以下サービスが利用できなくなります。 ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
【日時】 : 12月14日(月)12:00~閉室
【停止サービス】 : 貸出/返却/予約/延長/蔵書検索 等、システムを使用してのサービス全般
※サービス停止時間、資料室は開室しておりますので、閲覧は可能です。
  
なお、MyLibrary等のサービスも以下の期間で停止いたしますのでご注意ください。
MyLibrary(文献複写・借用申込)12/10(木)17:00~12/21(月)9:00
MyLibrary(その他、予約・延長/リクエスト/施設予約など)12/11(金)17:00~12/21(月)9:00
蔵書検索(OPAC)、機関リポジトリ、デジタルコレクション12/12(土)~12/13(日)
※詳細は附属図書館HPをご覧ください。
  
今一度、お手元にお持ちの資料の返却日をご確認ください。
※先生方に送信しております「返却日お知らせメール」の送信も一時停止いたしますので、返却日の確認をお願いいたします。



 資料室開室時間の変更とカウンター業務休止日時のお知らせ。(2015.11.25更新)
11月26日(木)はスタッフ都合により、10:00開室、12:00~13:00は閉室とさせていただきます。



 資料室開室時間の変更とカウンター業務休止日時のお知らせ。(2015.11.2更新)
11月5日(木)、11月6日(金)はスタッフ都合により、10:00開室、12:00~13:00は閉室とさせていただきます。



 資料室開室時間の変更とカウンター業務休止日時のお知らせ。(2015.10.15更新)
10月21日(水)はスタッフ都合により、10:00開室、12:00~13:00は閉室とさせていただきます。
また、10月28日(水)~10月30日(金)の3日間も、スタッフ都合により、12:00~13:00は閉室とさせていただきます。


 資料室開室時間の変更とカウンター業務休止日時のお知らせ。(2015.08.04更新)
8月10日(月)~12日(水)はスタッフ都合により、10:00開室とさせていただきます。なおこの期間12:00~13:00は閉室となります。



 【至急】延滞している本を返却してください。(2015.07.14更新)
現在、本を延滞している方は、速やかにご返却願います。



 夏休み貸出しサービスについて。(2015.07.07更新)
7月15日(水)より、貸出期間を10月1日(木)までに延長可能となります。夏休み貸出を希望の場合はスタッフに申し出てください。※申し出がない場合は通常の30日間貸出となります。



 カウンター業務休止日時のお知らせ。(2015.03.20更新)
3月23日(月)・24日(火)の12:00~13:00は閉室となります。



 カウンター業務休止日時のお知らせ。(2015.02.24更新)
2月25日(水)・26日(木)は入学試験のため、資料室は閉鎖します。3月2日(月)~13日(金)の12:00~13:00はカウンター業務休止となります。



 常時ボランティア募集しています。(2014.07.07更新)
書架整備のお手伝いをしてくださる方を常時募集しています。勉強の合間に少し体を動かしたい方、お待ちしております。※東北大学所属の方限定でお願いしております。



 夏休み貸出しサービスについて。(2014.07.07更新)
7月14日(月)より、貸出期間を10月1日(火)までに延長可能となります。貸出可能冊数は、学部生:5冊/院生:15冊です。夏休み貸出を希望の場合はスタッフに申し出てください。※申し出がない場合は通常の30日間貸出となります。



 【至急】延滞している本を返却してください。(2014.05.14更新)
現在、本を延滞している方は、速やかにご返却願います。



 【資料室HP、リニューアル!(2014.05.14更新)
数学専攻WEBサイトのリニューアルに続き、資料室サイトもリニューアルしました! 資料室からのお知らせはこの欄で告知します。臨時閉室などのお知らせも、こちらを確認してください。



東北大学理学研究科数学専攻研究資料室 [住所]〒980-8578 宮城県仙台市青葉区荒巻字青葉6-3
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