From owner-he-forum@ml.asahi-net.or.jp Fri Oct 13 01:33 JST 2000 Received: from ml-dist.asahi-net.or.jp (ml-dist.asahi-net.or.jp [202.224.39.110]) by sakaki.math.tohoku.ac.jp (8.9.3/3.7W) with ESMTP id BAA24614 for ; Fri, 13 Oct 2000 01:33:22 +0900 (JST) Received: from ml.asahi-net.or.jp (ml.asahi-net.or.jp [202.224.39.111]) by ml-dist.asahi-net.or.jp (8.9.3+3.2W/3.7W) with ESMTP id BAA18329; Fri, 13 Oct 2000 01:33:15 +0900 (JST) Received: from localhost (daemon@localhost) by ml.asahi-net.or.jp (8.8.8/3.7W) with SMTP id BAA26542; Fri, 13 Oct 2000 01:27:35 +0900 Received: by ml.asahi-net.or.jp; Fri, 13 Oct 2000 01:27:30 +0900 Received: (from ml@localhost) by ml.asahi-net.or.jp (8.8.8/3.7W) id BAA19482 for he-forum-outgoing; Fri, 13 Oct 2000 01:24:10 +0900 Message-Id: <200010121624.BAA19482@ml.asahi-net.or.jp> User-Agent: Microsoft Outlook Express Macintosh Edition - 5.01 (1630) Date: Thu, 12 Oct 2000 17:24:14 +0100 Subject: [he-forum 1325] 大学教職員の能力別給に対する国別意識調査 From: Naruhiko Tosa To: Mime-version: 1.0 Sender: owner-he-forum@ml.asahi-net.or.jp Precedence: bulk Reply-To: he-forum@ml.asahi-net.or.jp Content-Type: multipart/alternative; boundary="MS_Mac_OE_3054216258_252425_MIME_Part" Content-Length: 23417 > This message is in MIME format. Since your mail reader does not understand this format, some or all of this message may not be legible. --MS_Mac_OE_3054216258_252425_MIME_Part Content-type: text/plain; charset="ISO-2022-JP" Content-Transfer-Encoding: 7bit 拝啓、「高等教育フォーラム」の皆様方。 私、現在英国国立セントアンドリュース大学で経営学を専攻している土佐徳彦と 申します。昨今、日本では国公立大学の法人化などで揺れておりますが、欧米では現 在大学教職員に対する能力別給の有無あるいは、その有効性に対して頻繁な論議がな されております。私、現在「大学教職員の能力別給に対する国別意識調査」という題 名の卒業論文の制作をいたしており、そこで日本の大学教職員様方の御協力を仰ぎた く皆様方が欧米の能力別給料形式をどのように捉えていらっしゃるかを、後述のアン ケートにてお答え頂きたくと思いこのメールを出させていただきました。 本来ならば正当な手続きを踏み各大学に協力をお願いしなければいけないところ なのですが、日本の殆どの大学のホームページは欧米のそれとは異なり、学部宛の電 子メールアドレスはおろか、大学の教務科宛の電子メールアドレスさえ公開されてい ないのが現状です。電話あるいはファックスで日本の大学に協力をお願いしたのです が殆どの大学で良い返事はいただけませんでした。この種のアンケートを、「高等教 育フォーラム」様にお送りするのはその主旨に反しているかとは存じますが、皆様の 御協力と御理解を仰ぎたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。 英国セントアンドリュース大学 経営学部 土佐徳彦 E-mail: tn2@st-andrews.ac.uk. Home Page: www.st-andrews.ac.uk/‾tn2 アンケートの有効性と匿名性 私の研究の調査対象国がアメリカ、イギリス、ドイツ、日本となっており、調査の有 効性を保つためそのアンケートは能力別給を採用しているアメリカ、イギリスの大学 に向けて英語で製作した物と同一の日本語訳となっており中には給料形式が能力別給 でない日本の大学教職員の皆様方が答えることが困難な設問もありますが、できる範 囲(あるいは、想像できる範囲)でお答えいただけたら幸いです。 設問の90%が簡単なチェックボックス形式となっています。尚、匿名性を守るため 名前、大学名などを記入する欄はありません。 能力別給についての概略(アメリカ) 1930年代から採用されており現在では主に以下の2つの支給方式が存在しています。 1)基本給とは別のボーナス形式。 2)年ごとに自分の能力が上がるにつれて基本給が上がっていく形式。(これは、日 本の年功序列形式の様に一律、教授、助教授でいくら、、と定まっているわけでは無 く、主としてその教員の現在のポジション、担当教科の難易度、その教科は年に何コ マあるのか、そして主に各学期末に行われるアンケートにより生徒がその授業をどの ように評価したかによって決まってきます。研究に対しては各大学により評価の仕方 が異なりますのでここでは割愛させていただきます。) アメリカの大学(州立)でも上記の1、2の給料形式を大学全体として、あるいは学 部単位として1か2の方式だけ採用しているところもあれば、まったく能力別給を採 用していない大学も存在しています。 アンケート []のなかにyを入れて下さい。 例:歳: [20-30][ ] [30-40][y ] [40-50][ ] [50-60][ ] [60- over][ ] 1)以下の設問にお答えください 歳:  [20-30][ ] [30-40][ ] [40-50][ ] [50-60][ ] [60- over][ ] 性別:  [女][ ] [男][ ] 所属学部: [文系][ ] [理系][ ] 2) 現在の大学に於いてのポジション [教授][ ] [助教授l[ ] [助手、講師/非常勤講師][ ] 3) 現在の大学との契約状態は [複数年契約 ][ ] [学期あるいは一年契約 ][ ] [その他][ ] 能力別給料について 4 a) 現在あなたの大学あるいは学部で採用されている能力別給料の形式はどれですか? (重複解答可) 1.[ ] キャリア別(前述で説明したタイプ2型) 2.[ ] ボーナス形式 (前述で説明したタイプ1型) 3.[ ] キャリア別、ボーナス形式でもない他の形式 4.[ ] 能力別給は採用されていない。 4 b) 現在以下のどの分野で特に能力別給料が施行されていますか? 研究分野において:  [ ] 教職において(授業): [ ] 学部管理において:   [ ]   5) 将来、能力別給料が施行される予定はありますか? 研究分野において: [1年以内][ ] [2年以内][ ] [3年以内][ ] [4年以内 ][ ] [4年以降][ ] [予定は無い][ ] 教職において(授業): [1年以内][ ] [2年以内][ ] [3年以内][ ] [4年以内 ][ ] [4年以降][ ] [予定は無い][ ] 学部管理において:  [1年以内][ ] [2年以内][ ] [3年以内][ ] [4年以内 ][ ] [4年以降][ ] [予定は無い][ ] 6) 上記の設問で施行予定があると、答えられた方のみお答えください。  施行予定が無い場合は7)にお進みください。 以下の分野で 研究分野において:  [ ] 教職において(授業): [ ] 学部管理において:   [ ]   7) 能力別給は私にとって良い意味で刺激を与える。(施行されれば与えるであろう) 強く賛成 [1] [2] [3] [4] [5] 強く反対 [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] 8) 能力別給は私のパフォーマンス(教授方法、研究過程など)を向上させる。(さ せるであろう) 強く賛成 [1] [2] [3] [4] [5] 強く反対 [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] 9) 能力別給は 他の教職員のパフォーマンスも向上させることができると思う。 強く賛成 [1] [2] [3] [4] [5] 強く反対 [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] 10) 能力別給は 以下のどのようなパフォーマンスを現在行なっている人に、より有 益だと思いますか? [すばらしいひと][ ] [平均よりやや上の人] [ ] [平均的な人] [ ] [平均以下の人] [ ] [貧弱な人] [ ] [どれにもあてはまらない] [ ] 11) 能力別給は 逆に現在、以下のどのようなパフォーマンスを行なっている人に不 利益だと思いますか? [すばらしいひと][ ] [平均よりやや上の人] [ ] [平均的な人] [ ] [平均以下の人] [ ] [貧弱な人] [ ] [どれにもあてはまらない] [ ] 12) 能力別給は 一般的に教員にとって有益だと思う。 強く賛成 [1] [2] [3] [4] [5] 強く反対 [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] 13)能力別給は大学内に於いてのチームワークにも有益であると思う。 強く賛成 [1] [2] [3] [4] [5] 強く反対 [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] 14) 能力別給は 意見統一が難しく賛成できない。 強く賛成 [1] [2] [3] [4] [5] 強く反対 [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] 15) 能力別給は 現場に於いて平等に施行されていると私は思う。 [おおむね平等][ ] [だいたい][ ] [平等には少し程遠い][ ] [平等 では無い][ ] 16) 理論上の能力別給には賛同できる。 強く賛成 [1] [2] [3] [4] [5] 強く反対 [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] 17) 能力別給 は仕事の主要な要因を簡単に測ることができると思う。 強く賛成 [1] [2] [3] [4] [5] 強く反対 [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] 18) 能力別給 は 評価の対象域に教員を集中させることができる。 強く賛成 [1] [2] [3] [4] [5] 強く反対 [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] 19) 能力別給 により 評価の対象域外の仕事がおざなりになる、あるいはなると思う。 強く賛成 [1] [2] [3] [4] [5] 強く反対 [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] 20) 能力別給 は本質的に主観的だと思う。 強く賛成 [1] [2] [3] [4] [5] 強く反対 [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] 21) 注意深く設計された能力別給は教員のパフォーマンスを測ることができると思う。 強く賛成 [1] [2] [3] [4] [5] 強く反対 [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] 22) 能力別給の有効性は大学の以下の特定の分野とつながりがある(あるだろう)と 思う。賛成できない方は次の質問にお進みください。 研究分野において:  [ ] 教職において(授業): [ ] 学部管理において:    [ ]  23) 問題はあるが私は基本的に能力別給には賛成だ。 強く賛成 [1] [2] [3] [4] [5] 強く反対 [ ] [ ] [ ] [ ] [ ] 24) 私は 能力別給の有効性は教員の歳にも関係があると思う(下記から一つ選んで 下さい)賛成できない方は次の質問にお進みください。 [20-30才][ ] [30-40才][ ] [40-50才][ ] [50-60才][ ] [60-over][ ] 25) 上記の理由をお答えください。 1. 2. 3. 26) 能力別給 の有益性あるいは有効性は何だと思われますか?3つお答えください。 1. 2. 3. 27) 能力別給 の何が教員に対して有効では無いと思われますか?3つお答えくださ い。 1. 2. 3. 28) 何か御意見がありましたら、お願いします。 1. 2. 3. 御協力大変ありがとうございました。このアンケートを tn2@st-andrews.ac.uk まで返信していただけたら幸いです。 --MS_Mac_OE_3054216258_252425_MIME_Part Content-type: text/html; charset="ISO-2022-JP" Content-Transfer-Encoding: quoted-printable =1B$BBg3X65?&0w$NG=3DNOJL5k$KBP$9$k9qJL0U<1D4::=1B(J =1B$BGR7
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2.

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1.

2.

3.

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1.

2.

3.

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tn2@st-andrews.ac.uk
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