From owner-he-forum@ml.asahi-net.or.jp Sun Jun 11 23:37 JST 2000 Received: from ml-dist.asahi-net.or.jp (ml-dist.asahi-net.or.jp [202.224.39.110]) by sakaki.math.tohoku.ac.jp (8.9.3/3.7W) with ESMTP id XAA29144 for ; Sun, 11 Jun 2000 23:37:30 +0900 (JST) Received: from ml.asahi-net.or.jp (ml.asahi-net.or.jp [202.224.39.111]) by ml-dist.asahi-net.or.jp (8.9.3+3.2W/3.7W) with ESMTP id XAA24350; Sun, 11 Jun 2000 23:37:38 +0900 (JST) Received: from localhost (daemon@localhost) by ml.asahi-net.or.jp (8.8.8/3.7W) with SMTP id XAA54318; Sun, 11 Jun 2000 23:33:18 +0900 Received: by ml.asahi-net.or.jp; Sun, 11 Jun 2000 23:33:13 +0900 Received: (from ml@localhost) by ml.asahi-net.or.jp (8.8.8/3.7W) id XAA21954 for he-forum-outgoing; Sun, 11 Jun 2000 23:31:41 +0900 Message-Id: <200006111431.XAA21954@ml.asahi-net.or.jp> To: he-forum Subject: [he-forum 999] 民主党の政策 X-Mailer: Mew version 1.94.2 on Emacs 20.4 / Mule 4.1 (AOI) Mime-Version: 1.0 Content-Transfer-Encoding: 7bit Date: Sun, 11 Jun 2000 23:33:25 +0900 (JST) From: Hiroaki Ozawa X-Dispatcher: imput version 20000228(IM140) Lines: 26 Sender: owner-he-forum@ml.asahi-net.or.jp Precedence: bulk Reply-To: he-forum@ml.asahi-net.or.jp Content-Type: Text/Plain; charset=iso-2022-jp Content-Length: 1384 民主党の「15の挑戦と110の提案」(6月6日)より 学校に実践体験学習期間を導入し、社会性を培う教育を確立します。  日本の土台を担ってきた教育がいま大きな曲がり角にさしかかっています。 初等・中等教育の現場は、不登校、校内暴力、いじめ、学級崩壊などに直面し ています。また、学力の低下も顕著になっています。高等教育においても、大 学の実態は文部省のめざす「個性輝く大学」とはほど遠く、学生のモラルや学 力水準の低下が問題となっています。  民主党は、21世紀の新しい日本に向けて教育改革を断行し、未来を担う子ど もたちが感受性や創造性豊かな人材に育っていくよう、「学校の再生」にチャ レンジします。義務教育にボランティア活動や農作業などの実践体験学習を一 定期間義務づけて、子どもたちの社会性を涵養する仕組みを確立します。学校 選択の自由化や特別教員の採用の弾力化など、学校改革に取り組みます。  国立大学については、その公立化・民営化を含めて検討し、そのあり方を抜 本的に見直します。 1. 義務教育などに介護や農作業などの実践体験学習を一定期間義務化します。 2. 学校選択の自由化を進めます。 3. 学校長の公募制の導入を検討します。 4. 教員採用の弾力化を実施します。 5. 地域に「学校運営協議会」を創設し、学校運営の自主性を確保します。 6. 「30人学級」の早期実現と「複数担任制」の導入に取り組みます。 7. リカレント教育制度を確立します。