From reform-admin@ed.niigata-u.ac.jp Mon Apr 7 23:20 JST 2003 Received: from cosmos.ed.niigata-u.ac.jp (cosmos.ed.niigata-u.ac.jp [133.35.176.6]) by sakaki.math.tohoku.ac.jp (8.9.3p2/3.7W) with ESMTP id XAA24764 for ; Mon, 7 Apr 2003 23:20:54 +0900 (JST) Received: from cosmos.ed.niigata-u.ac.jp (localhost [127.0.0.1]) by cosmos.ed.niigata-u.ac.jp (8.9.3/3.7W) with ESMTP id WAA28387; Mon, 7 Apr 2003 22:38:45 +0900 (JST) Date: Mon, 07 Apr 2003 22:38:41 +0900 From: Kouichi TOYOSHIMA Reply-To: reform@ed.niigata-u.ac.jp Subject: [reform:04570] 全大教の新聞広告について To: reform@ed.niigata-u.ac.jp Message-Id: <20030407223841.3fb5cf33.toyo@cc.saga-u.ac.jp> X-ML-Name: reform X-Mail-Count: 04570 X-MLServer: fml [fml 2.2.1]; post only (only members can post) X-ML-Info: If you have a question, send e-mail with the body "# help" (without quotes) to the address reform-ctl@ed.niigata-u.ac.jp; help= X-Mailer: Servlet WebMailer Ver0.30 with Mozilla/4.7 [ja] (Macintosh; U; PPC) Mime-Version: 1.0 Content-Transfer-Encoding: 7bit Precedence: bulk Lines: 39 Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp" Content-Length: 2264 佐賀大学の豊島です. 全大教のいろんな活動についての批判がこの文通団で見られることはまずありませ んが,これは,仲間うちでの論争を露わにするのは良くない,という考えの人が多 いためかと思われます.しかし私の意見では,これは全く逆で,節度と慎重さをもっ て行う公然とした論争は,英知を結集するためにはむしろ不可欠のものだと信じま す.われわれは,運動が「最適化」されているかどうかについて,もっと関心を持 つべきです.そのためにはいろんなアイデアや意見を---たとえそれが組合など組織 や団体の見解とぶつかるとしても---「市場」に,つまり小さな仲間うちだけではな く公然とした議論の場に持ち出すべきなのです. 全大教が4日の全国紙に広告を出しました.その主たるメッセージは,だれにもす ぐに見て取るれように,「利益に学問を従属させることに反対」というものです. これはしかし,今回の「法人化」の最大の問題点,しかも多くの国民の共感を得る ことの出来る問題点を外しており,結果的にこれをぼかしてしまうものです.なぜ なら,この広告を見る人は,当然これが伝える主たるメッセージをこの法案の最重 要な問題点だと思うに違いないからです.それは,読者がこの法案の危険性を過小 評価してしまう事を意味するのです.経済への従属よりも国家主義,国家イデオロ ギーへの従属こそが最も危険であり,教基法改悪派がねらうものと共通するもので す.実際,「法人法」は10条の空文化でありこの改悪の露払いなのです. このような意味で,「世界」の02年12月号とおなじ様な過ちを繰り返すものと思 います.(「世界」批判は次の拙文をご覧下さい.   http://www.geocities.jp/chikushijiro2002/UniversityIssues/sekai0212issue.html ) 民主党の本会議質問でも,「戦前にも見られない国家統制」という鋭い批判が見ら れるのです.大学の教育研究を文部科学省の許認可事項にするもの,というような 批判のしかたも,多くの国民の耳に入りやすいのではないかと思います. 他にも新聞広告を考えておられる方もありますので,強力なメッセージ性と,何を 中心的メッセージとするかについて,ぜひとも十分な検討をお願いしたいと思いま す.広告代理店の意見が重要かも知れません. 豊島耕一 http://pegasus.phys.saga-u.ac.jp http://www.geocities.jp/chikushijiro2002/Default.html 佐賀大学理工学部物理科学科 840-8507 佐賀市本庄町1 toyo@cc.saga-u.ac.jp