From reform-admin@ed.niigata-u.ac.jp Tue Feb 6 22:19 JST 2001 Received: from cosmos.ed.niigata-u.ac.jp (cosmos.ed.niigata-u.ac.jp [133.35.176.6]) by sakaki.math.tohoku.ac.jp (8.9.3/3.7W) with ESMTP id WAA16053 for ; Tue, 6 Feb 2001 22:19:26 +0900 (JST) Received: from cosmos.ed.niigata-u.ac.jp (localhost [127.0.0.1]) by cosmos.ed.niigata-u.ac.jp (8.9.3/3.7W) with ESMTP id VAA16813; Tue, 6 Feb 2001 21:25:01 +0900 (JST) Date: Tue, 06 Feb 2001 21:11:20 +0900 From: 麓 信義 Reply-To: reform@ed.niigata-u.ac.jp Subject: [reform:03327] Re: 独立行政法人化と教育系大学・学部の統廃合問題 To: reform@ed.niigata-u.ac.jp Message-Id: <3A7FE9E8.5DA69669@cc.hirosaki-u.ac.jp> References: <200102050048.JAA05819@mbox.nc.kyushu-u.ac.jp> X-ML-Name: reform X-Mail-Count: 03327 X-MLServer: fml [fml 2.2.1]; post only (only members can post) X-ML-Info: If you have a question, send e-mail with the body "# help" (without quotes) to the address reform-ctl@ed.niigata-u.ac.jp; help= X-Mailer: Mozilla 4.51 [ja] (Win95; I) Organization: 弘前大学教育学部 X-Accept-Language: ja Mime-Version: 1.0 Content-Transfer-Encoding: 7bit Precedence: bulk Lines: 78 Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp Content-Length: 4326 矢原さん意見にリスポンスします。 > 端的に言うと、森田さんの原稿は「うちわ」向けですね。もっと、「外」の読者を意 > 識して書かれることをおすすめします。 反対運動に対する大学外の支持をひろげな > い限り、状況を大きく変えることは難しいと思うのです。 >  その通りだと思います。矢原さんが後に書いているように、現場の経験を持った人を教 育学部の教官にすれば解決できる問題でないことは当然ですが、その当然を「外」に納得 させる議論は大事だと思います。でも、すぐ下に書かれているように、大学教官側の問題 も把握しておく必要があると思います。 > > 私自身が非常に不満に思っていることを一つあげます。「生物教育法」に関して、日 > 本語で書かれたすぐれた教科書が1册でもあるのでしょうか。上記の社説では、「ど > う教えるかを教える教科教育法の教員は14%にすぎない」と書かれていますが、教 > 科教育法の教員を増やしても問題は解決しないでしょう。私は、14%「も」いるの > なら、教科教育に関するすぐれた教科書が整備されていて当然だと思うのです。 >  私は、「小学校教育のための体育学概論」を編集しましたが、別のところで、「小学校 教育のための理科概論」なる教科書がないのは、教員養成大学の理科担当の教官の怠慢だ と書きました。数校の教官が協力すれば、毎年数百は固定需要があるので、必ず出版して くれるはずです。生物を学んだことがない教員志望の学生と物理を学んだことのない教員 志望の学生が同席する教室で、理科教育の危機を脱するために、小学校の教員になる学生 にどのような教育をすべきかの議論を抜きにして、教科書の問題を議論しても始まらない と思うのですが、いかがでしょう。大学教官に教育現場の実感がないのが問題だと思いま す。  たしか、「言語」という雑誌ではないかと思いましたが、高名な数学の先生が、国語で は「方」という字が■を意味することを教えて欲しいと国語教育に注文を付けていまし た。そうすると長方形や立方体の意味が分かって授業しやすいという意味で、立派な発言 のようですが、大問題です。なぜなら、小学校では、同じ先生が数学も国語も教えている のです。「数学の時間に、数学で使う漢字の意味を教えれば、国語の時間が減らせて効率 的だ」と発言すべきです。  私は、現場の先生が教員教育のメインになることは、森田さんが引用した林氏や三上氏 の発言にあるような視点がもてずダメだと思いますが、大学教官がこのような教育現場の 実態、たとえば、「小学校は体育と音楽ができればつとまるんだよ」という荒っぽい発言 にある、ある種の真実と真剣に向かい合う努力をする必要があると思います。  もう一つ例を挙げれば、かなり前の朝日新聞に、性教育は難しいから保健体育に任せよ うと言う議論が理科教育学会であったという記事がありました。生殖の生物学は教えられ ても性教育が教えられない理科の教員が中学や高校で担任をしていると思うとぞっとしま す。新聞の論調を見るとそれも一理あるかなというような書き方であり、そのような意見 は本末転倒だという批判が学会の議論で大勢を占めたという書き方ではありませんでし た。そもそも、強力な反対意見があったようには読みとれない文面でした。興味ある方が おれらたら、掲載年月日を調べてお知らせします。授業で、こういう先生にはなるなと指 導するために使っていますのですぐわかるはずです。 > > 「現場に即した実践的な指導は,実際に学校の教壇に立ったことのある教員によるの > が最も自然で効率もいい.」という考えは、大きな間違いですね。この考えが正しい > なら、もっと理科嫌いは少ないはずです。 >  それを「外」にどう納得させるかに知恵を絞るべきだと思います。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ Japanese   氏名  麓 信義   弘前大学教育学部保健体育科 教授 住所 036-8560 青森県弘前市文京町1 専攻 運動・スポーツ心理学 ------------------------------------------------------------------------- English Name Fumoto, Nobuyoshi (Professor) Major Psychology of sport and physical activities Address Department of Health and Physical Education, Faculty of Education, Hirosaki-University 1, Bunkyo-cho Hirosaki, Aomori 036-8560 Japan http://siva.cc.hirosaki-u.ac.jp/hotai/fumoto/index.htm ------------------------------------------------------------------------- tel: 0172-39-3391 fax: 0172-32-1478 E-mail: fumoto@cc.hirosaki-u.ac.jp +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 運動学習研究会のホームページ   http://www.htc.nagoya-u.ac.jp/‾yamamoto/jmls/