From reform-admin@ed.niigata-u.ac.jp Thu Oct 5 20:50 JST 2000 Received: from cosmos.ed.niigata-u.ac.jp (cosmos.ed.niigata-u.ac.jp [133.35.176.6]) by sakaki.math.tohoku.ac.jp (8.9.3/3.7W) with ESMTP id UAA04393 for ; Thu, 5 Oct 2000 20:50:53 +0900 (JST) Received: from cosmos.ed.niigata-u.ac.jp (localhost [127.0.0.1]) by cosmos.ed.niigata-u.ac.jp (8.9.3/3.7W) with ESMTP id UAA00739; Thu, 5 Oct 2000 20:01:23 +0900 (JST) Date: Thu, 5 Oct 2000 20:04:02 +0900 From: reformad@ed.niigata-u.ac.jp (reform-ml) Reply-To: reform@ed.niigata-u.ac.jp Subject: [reform:03177] 大学教員も教育能力重視に 設置基準改正へ To: reform@ed.niigata-u.ac.jp Message-Id: <200010051047.TAA16836@yahiko.ed.niigata-u.ac.jp> X-ML-Name: reform X-Mail-Count: 03177 X-MLServer: fml [fml 2.2.1]; post only (only members can post) X-ML-Info: If you have a question, send e-mail with the body "# help" (without quotes) to the address reform-ctl@ed.niigata-u.ac.jp; help= X-Mailer: Eudora-J(1.3.8.8r7-J16) X-Sender: reformad@133.35.177.100 Mime-Version: 1.0 Precedence: bulk Lines: 60 Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp Content-Length: 2869 he-forumから転載します。             10月5日 大学改革情報ネットワーク [he-forum 1311(10/4)]    共同通信ニュース速報 大学教員も教育能力重視に 設置基準改正へ 大学審部会  文相の諮問機関、大学審議会の部会(鳥居泰彦部会長)は三日、 大学教員の採用や昇任の際に、学生に対する教育能力を重視するた め、文部省令の「大学設置基準」を改正する方針で一致した。  研究と教育は大学の両輪だが、日本の大学教員は「研究に重点を 置き、教育を軽視している」との指摘があった。同部会は大学進学 率が四九%に上昇、多様な学生が入学していることを踏まえ、大学 が教育機能を一層高める必要があると判断した。  具体的には、現行の大学設置基準が教授や助教授の条件として「 研究上の業績や知識」などを挙げて研究重視になっているのを改め 、「教育上の業績」を加えて教育能力の重要性を強調する方向だ。  小中高校の教員と違い、大学教員には教員免許はなく、各大学が 大学設置基準に基づき個別に判断して採用、昇任させている。  現行基準は教授の資格として(1)博士の学位があり研究上の業績が ある(2)助教授の経歴があり、教育研究上の業績がある(3)専攻分野の 優れた知識や経験がある―などを条件とし、助教授の資格もこれに 準じている。  また日本の大学では、教員への評価は研究業績に基づくことが多 く、学生の教育に力を入れても学内ではあまり評価されないのが実 情となっている。      (了)[2000-10-03-19:24] [he-forum 1310(10/4)]     毎日新聞ニュース速報 <特報・大学>教授の資格拡大へ 大学設置基準改正検討  文部省は3日、大学や短期大学の教授らに「学生への教育力」を 求める観点から、大学設置基準を改正する検討案をまとめた。大学 教員が研究志向になりやすいため、教育能力を重視して、講師や助 手に教授の資格を認めることや、芸術や体育などの特殊技能に秀で た人にも門戸を開く案が盛られている。  大学教授は、大学設置基準の14条で、(1)博士の学位があり 研究上の業績を有する(2)研究上の業績が(1)に準ずる(3) 大学で教授の経歴がある(4)大学で助教授の経歴があり、教育研 究上の業績がある(5)芸術、体育などは特殊技能に秀で、教育の 経歴がある(6)専攻分野で特に優れた知識および経験を有する― ―の一つに該当するのが条件とされている。  文部省の改正案は「助手や専任講師で教育上の業績がある」「専 攻分野で優れた教育上の業績がある」人にも教授の資格を認めると いうもの。また、(5)の芸術や体育では「教育の経歴」を要件か らはずすことも検討している。  背景にあるのは、大学教員の研究至上主義。「研究をするために 大学教員になった。学生の教育はしたくない」という教員の声があ るという。同省は5割近い進学率で多様な学生が入学している大学 の現状から、優秀な授業ができる教員を幅広く求め、教育分野を軽 視する傾向に歯止めをかけたい意向だ。 【澤 圭一郎】                 [2000-10-04-03:06]