From reform-admin@ed.niigata-u.ac.jp Tue Aug 8 16:40 JST 2000 Received: from cosmos.ed.niigata-u.ac.jp (cosmos.ed.niigata-u.ac.jp [133.35.176.6]) by sakaki.math.tohoku.ac.jp (8.9.3/3.7W) with ESMTP id QAA25102 for ; Tue, 8 Aug 2000 16:40:27 +0900 (JST) Received: from cosmos.ed.niigata-u.ac.jp (localhost [127.0.0.1]) by cosmos.ed.niigata-u.ac.jp (8.9.3/3.7W) with ESMTP id NAA00701; Tue, 8 Aug 2000 13:15:07 +0900 (JST) Date: Mon, 7 Aug 00 07:44:39 +0000 From: 栗岡 幹英 Reply-To: reform@ed.niigata-u.ac.jp Subject: [reform:03053] 英の数学の学力低下 To: "reform" Message-Id: <200008070648.PAA04126@taro.asahi-net.or.jp> X-ML-Name: reform X-Mail-Count: 03053 X-MLServer: fml [fml 2.2.1]; post only (only members can post) X-ML-Info: If you have a question, send e-mail with the body "# help" (without quotes) to the address reform-ctl@ed.niigata-u.ac.jp; help= X-Mailer: Claris Emailer-J 2.0v2 x-sender: yz1m-krok@popr.asahi-net.or.jp Mime-Version: 1.0 Precedence: bulk Lines: 18 Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp" Content-Length: 865 栗岡@静大です。  大学改革が正念場を迎えているときですが、より広い目で別の話題を。  イギリスのインデペンデント紙の日曜版は、1面で大学新入学生の数学学力の低 下について伝えました。それによれば、  数学の学力の「劇的な」低下で、少なくとも60の大学の理系学部が1年生に補 習授業を受講させているそうです。  Engineering Councilの報告書の執筆者のひとりがインデペンデント紙に語ったこ とによれば、多くの新入生の数学の知識は10年前の14歳の生徒のそれと同等だ ということです。また、ヨーク大学の物理学の新入生は、基本数学の同じテストで 1990年まではほぼ一定の成績(50点中平均36点)を採っていたけれども、以後 は劇的に低下し、昨年は平均で27点になったそうです。  リヴァプール大学のアラン・スミサー教授は、その原因が(初中等教育の)数学 教師の質の低下にあると語っているそうです。 From reform-admin@ed.niigata-u.ac.jp Tue Aug 8 16:40 JST 2000 Received: from cosmos.ed.niigata-u.ac.jp (cosmos.ed.niigata-u.ac.jp [133.35.176.6]) by sakaki.math.tohoku.ac.jp (8.9.3/3.7W) with ESMTP id QAA25102 for ; Tue, 8 Aug 2000 16:40:27 +0900 (JST) Received: from cosmos.ed.niigata-u.ac.jp (localhost [127.0.0.1]) by cosmos.ed.niigata-u.ac.jp (8.9.3/3.7W) with ESMTP id NAA00701; Tue, 8 Aug 2000 13:15:07 +0900 (JST) Date: Mon, 7 Aug 00 07:44:39 +0000 From: 栗岡 幹英 Reply-To: reform@ed.niigata-u.ac.jp Subject: [reform:03053] 英の数学の学力低下 To: "reform" Message-Id: <200008070648.PAA04126@taro.asahi-net.or.jp> X-ML-Name: reform X-Mail-Count: 03053 X-MLServer: fml [fml 2.2.1]; post only (only members can post) X-ML-Info: If you have a question, send e-mail with the body "# help" (without quotes) to the address reform-ctl@ed.niigata-u.ac.jp; help= X-Mailer: Claris Emailer-J 2.0v2 x-sender: yz1m-krok@popr.asahi-net.or.jp Mime-Version: 1.0 Precedence: bulk Lines: 18 Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp" Content-Length: 865 栗岡@静大です。  大学改革が正念場を迎えているときですが、より広い目で別の話題を。  イギリスのインデペンデント紙の日曜版は、1面で大学新入学生の数学学力の低 下について伝えました。それによれば、  数学の学力の「劇的な」低下で、少なくとも60の大学の理系学部が1年生に補 習授業を受講させているそうです。  Engineering Councilの報告書の執筆者のひとりがインデペンデント紙に語ったこ とによれば、多くの新入生の数学の知識は10年前の14歳の生徒のそれと同等だ ということです。また、ヨーク大学の物理学の新入生は、基本数学の同じテストで 1990年まではほぼ一定の成績(50点中平均36点)を採っていたけれども、以後 は劇的に低下し、昨年は平均で27点になったそうです。  リヴァプール大学のアラン・スミサー教授は、その原因が(初中等教育の)数学 教師の質の低下にあると語っているそうです。 From kojihas@math.tohoku.ac.jp Wed Aug 9 01:35 JST 2000 Received: from zakuro.math.tohoku.ac.jp (root@zakuro.math.tohoku.ac.jp [130.34.108.137]) by sakaki.math.tohoku.ac.jp (8.9.3/3.7W) with ESMTP id BAA01113; Wed, 9 Aug 2000 01:32:06 +0900 (JST) Received: from sakaki.math.tohoku.ac.jp (IDENT:kojihas@sakaki.math.tohoku.ac.jp [130.34.108.160]) by zakuro.math.tohoku.ac.jp (8.9.3+3.2W/3.7W) with ESMTP id QAA05218 for ; Tue, 8 Aug 2000 16:34:39 GMT Received: by sakaki.math.tohoku.ac.jp (8.9.3/3.7W) id BAA01108; Wed, 9 Aug 2000 01:32:04 +0900 (JST) Received: from cosmos.ed.niigata-u.ac.jp (cosmos.ed.niigata-u.ac.jp [133.35.176.6]) by sakaki.math.tohoku.ac.jp (8.9.3/3.7W) with ESMTP id QAA25102 for ; Tue, 8 Aug 2000 16:40:27 +0900 (JST) Received: from cosmos.ed.niigata-u.ac.jp (localhost [127.0.0.1]) by cosmos.ed.niigata-u.ac.jp (8.9.3/3.7W) with ESMTP id NAA00701; Tue, 8 Aug 2000 13:15:07 +0900 (JST) Resent-Date: Wed, 9 Aug 2000 01:32:04 +0900 (JST) Resent-From: Koji HASEGAWA Resent-Message-Id: <200008081632.BAA01108@sakaki.math.tohoku.ac.jp> Resent-To: daimondai@zakuro.math.tohoku.ac.jp Date: Mon, 7 Aug 00 07:44:39 +0000 From: 栗岡 幹英 Reply-To: reform@ed.niigata-u.ac.jp Subject: [reform:03053] 英の数学の学力低下 To: "reform" Message-Id: <200008070648.PAA04126@taro.asahi-net.or.jp> X-ML-Name: reform X-Mail-Count: 03053 X-MLServer: fml [fml 2.2.1]; post only (only members can post) X-ML-Info: If you have a question, send e-mail with the body "# help" (without quotes) to the address reform-ctl@ed.niigata-u.ac.jp; help= X-Mailer: Claris Emailer-J 2.0v2 x-sender: yz1m-krok@popr.asahi-net.or.jp Mime-Version: 1.0 Precedence: bulk Lines: 18 Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp" Content-Length: 866 栗岡@静大です。  大学改革が正念場を迎えているときですが、より広い目で別の話題を。  イギリスのインデペンデント紙の日曜版は、1面で大学新入学生の数学学力の低 下について伝えました。それによれば、  数学の学力の「劇的な」低下で、少なくとも60の大学の理系学部が1年生に補 習授業を受講させているそうです。  Engineering Councilの報告書の執筆者のひとりがインデペンデント紙に語ったこ とによれば、多くの新入生の数学の知識は10年前の14歳の生徒のそれと同等だ ということです。また、ヨーク大学の物理学の新入生は、基本数学の同じテストで 1990年まではほぼ一定の成績(50点中平均36点)を採っていたけれども、以後 は劇的に低下し、昨年は平均で27点になったそうです。  リヴァプール大学のアラン・スミサー教授は、その原因が(初中等教育の)数学 教師の質の低下にあると語っているそうです。