●予約図書の受け取り曜日は月~金までとします。(平日毎日可能です。)
●予約図書の受け渡し希望日の前日(土日を除く)正午までにメールで申し込み。※月曜に受け渡し希望の場合は前週金曜の正午までに申し込みすること。
●来室時刻はこちらから指定しません。開室時間中(13:00~15:45)に取りに来てください。図書が見当たらない等問題があった場合はメールにてお知らせします。問題ない場合は返信しません。
●白い紙では覆いません。付箋に名前を書いて貼っておきます。他人の予約本には手を触れないようにお願いします。
~NEWS~
新しい返却ポストを設置しました。自動ドア前の廊下にオレンジ色の返却ポストを設置しましたので返却本を入れてください。
【重要】返却期限延長のお知らせ(2020.5.21更新)
数学資料室からの貸出図書は5月29日まで貸出期限を延長しておりましたが、BCPレベルが下がらないことから6月30日(火)まで貸出期限を再延長いたします。
あわせて6月1日~29日までの貸出期限の図書についても返却期限を6月30日に延長しますので、慌てて返却する必要はありません。
※返却期限は再延長される場合があります。その際はお知らせします。
【重要】資料室からのお知らせ(2020.5.18更新)
数学資料室は5月21日(木)からしばらくの間、閉架式資料室として時間
を短縮し貸出・返却を行うことにします。なお、資料室での閲覧や検索PC、
閲覧机の利用はできません。
また、貸出期間や利用方法が通常とは異なります。
利用できるのは東北大学理学研究科数学専攻の教員・大学院生・PDのみとなっております。事前にメールによる申し込みが必要です。詳しい利用方法は2020.05.14にメールでお知らせしています。
メールに添付されたPDFを読んでご利用ください。
ご不便をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。
【重要】資料室からのお知らせ(2020.4.9更新)
数学資料室は、東北大学行動指針のレベル3への引き上げを受け、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止の観点から、
4月10日(金)午後5時以降しばらくの期間、原則として閉室することになりました。
図書の貸出・返却・文献複写等の必要がある場合は、本日(4月9日)または、明日4月10日(金)午後5時までに済ませてください。
※明日4月10日(金)は午後10時から開室します。
なお、図書の返却期限は特別措置として
5月29日(金)に延長されることになりますので、特に慌てて返却する必要はありません。
※返却期日は再延長される場合があります。その際はお知らせ致します。
資料室に来室される際は可能な限りのマスク着用のご協力と、出入り口にアルコール消毒液を設置しておりますのでご利用下さい。
数学資料室ご利用予定の東北大教職員・学生以外の利用者様へお願い(2020.4.2更新)
新型コロナウイルス感染拡大防止の為、当資料室への来室は当分の間ご遠慮願います。どうぞご了承ください。
【重要】新型コロナウイルスの対策について(2020.4.2更新)
数学資料室は新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止の観点から、以下の制限を設けることに致します。ご了承ください。
・学習用机とソファの使用禁止
・利用者用パソコンの利用休止
いずれも再開時期未定です。
貸出、返却、文献複写については利用可能です。資料室内でeduroamが使えますので持参のパソコンやスマートフォンで文献検索をお願いします。
貸出後、2回までは資料室に来室することなく貸出期間延長の処理を行うことが可能です。自宅でもご利用できます!
学外からのMyLibraryアクセス方法は東北大学附属図書館に方法が記載されています。是非ご利用ください。
学外からのMyLibraryアクセス方法
・以下の方は図書館の利用をご遠慮ください。
- 発熱、咳、倦怠感のある方
- 2週間以内に海外渡航された方
また、資料室に来室される際は可能な限りのマスク着用のご協力と、出入り口にアルコール消毒液を設置しておりますのでご利用下さい。
夜間開室サービス終了のお知らせ(2020.2.28更新)
数学資料室のについてお知らせ致します。
これまで数学資料室は夜間(午後5時~7時)を開室してきましたが、夜間開室サービスを終了とさせていただきます。
2020年3月からは下記の開室時間となります。
≪新開室時間≫
月曜日~金曜日 午前9時~午後5時まで
開室時間内に貸出や返却を行うようにしてください。
※午後5時に自動ドアの電源を切りますので、5時前に退室するようご協力お願い致します。
なお、開室・閉室時間の変更がある場合はメールにてご連絡致します。
ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。
資料室開室時間変更のお知らせ(2020.2.28更新)
3月18日(水)~19日(木)は午前10時開室とさせていただきます。どうぞご了承ください。
年度末図書の返却について(2020.2.18更新)
年度末の図書の返却についてお知らせ致します。
◆2020年3月に卒業・修了される学生および異動・退職の教職員の方々◆
<学生>3月25日(水)(学位記授与式)17:00 までに
全冊返却してください。
<異動・退職教職員>3月31日(火)17:00 までに
全冊返却してください。
※各図書館から借りている図書については各図書館の運営に従って返却して下さい。
◆引き続き在籍の学生および教職員◆
貸出期限内に返却してください。
※なお、
修士、博士に進学する学生は、現在使用している学生証の有効期限が3月25日(水)になっています。
図書館および資料室を継続利用する場合は、新しい学生証が配布されるまで、有効期限延長手続きが必要です。
進学を証明する書類を持参のうえ北青葉山分館にて手続き願います。
2月25日(火)終日・2月26日(水)13:00まで個別学力試験(前期日程)の為、閉室となります。26日(水)は13:00~17:00の開室となります。どうぞご了承ください。
オンライン版『Annales Universitatis Scientiarum Budapestinensis de Rolando Eotvos
Nominatae. Sectio Mathematica』のvol.59とvol.61が閲覧可能になりました。閲覧するにはパスワードが必要です。閲覧したい方は資料室スタッフまでお声がけ下さい。
資料室閉室時間変更のお知らせ(2020.1.21更新)
1月27日(月)~1月31日(金)は16:00で閉室とさせていただきます。どうぞご了承ください。
資料室開室時間変更のお知らせ(2020.1.9更新)
1月10日(金)は10:00開室とさせていただきます。どうぞご了承ください。
資料室開室時間変更のお知らせ(2019.12.23更新)
12月25日(水)と2020年1月6日(月)は10:00開室とさせていただきます。どうぞご了承ください。
年末年始資料室開室のお知らせ(2019.12.23更新)
年末:12月27日(金)17:00まで、年始:1月6日(月)10:00から開室です。
12月28日(土)~1月5日(日)は閉室になりますので、貸出の必要な資料、返却日の迫っている資料等の確認をお願いいたします。
【10時開室日】
12月2日(月)
【16時閉室日】
12月5日(木)
上記の日程で開室、閉室を行います。
ご不便をおかけしますがご了承ください。
数学棟1階書庫のカビ洗浄作業を行う為、12月から毎日17時閉室とさせていただきます。
作業終了日は未定です。終わり次第、ご連絡します。ご不便をおかけしますがよろしくお願い致します。
今後の開室閉室のお知らせはしばらくの間、数学資料室のHPでのお知らせは行いません。
各自メールと資料室前の掲示物をご確認ください。
よろしくお願い致します。
【17時以降開室日】
10月29日(火)30日(水)、11月1日(金)
【10時開室日】
10月31日(木)
上記の日程で開室、閉室を行います。
ご不便をおかけしますがご了承ください。
閉室時刻変更のお知らせ(2019.10.15更新)
10/15(火)は開室の予定でしたが、スタッフ都合により17時に閉室します。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。
【17時以降開室日】
10月23日(水)、10月25日(金)
【17時以降閉室日】
10月21日(月)、10月24日(木)
上記の日程で開室、閉室を行います。
ご不便をおかけしますがご了承ください。
【17時以降開室日】
10月15日(火)、10月17日(木)
【17時以降閉室日】
10月16日(水)、10月18日(金)
上記の日程で開室、閉室を行います。
ご不便をおかけしますがご了承ください。
【17時以降開室日】
10月9日(水)、10月11日(金)
【17時以降閉室日】
10月7日(月)、10月8日(火)、10月10日(木)
上記の日程で開室、閉室を行います。
ご不便をおかけしますがご了承ください。
10月1日(火)~10月3日(木)は17時で閉室します。
資料室夜間バイトを行っている学生アルバイトの方々に
昼間116のカビ除去作業を協力していただいているため、夜間の開室が
できなくなりました。
ご不便をお掛けしますがご了承ください。
夜間(17時~19時)は今後も不定期で閉室しますので、メールやHPを
チェックしてからご利用くださいますよう、お願い致します。
9/20(金)は10:00に開室します。
ご了承ください。
9/11(水)~9/30(月)は17時に閉室します。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。
9月2日(月)、9月4日(水)、9月9日(月)、9月11日(水)
は17時閉室とさせていただきます。
また、9月4日(水)16時~20時の間は図書館システムT-LINESのアップデート作業を行います。
この時間、 OPAC(MyLibrary、学都仙台OPAC含む)はご使用いただけません。ご了承ください。
8月19日(月)~ 8月21日(水)は10:00開室になります。
ご了承ください。
8月9日(金)と8月16日(金)は17:00閉室になります。
ご了承ください。
8月2日(金)は10:00開室になります。
ご了承ください。
116室内図書洗浄作業のお知らせ(2019.7.16更新)
7月22日(月)~7月29日(火)まで116室内図書の洗浄作業を行います。業者が中で作業するため、利用者は立ち入りを禁止します。
貸出もできません。なお、単行本の一部は工場に運んで洗浄を行います。戻ってくるのは8月末になるのでそれまでは貸出不可となります。数学棟3階と合同棟807室は通常通り利用できます。
ご不便をお掛けしますがご協力よろしくお願い致します。
夏休み貸出しサービスについて(2019.07.16更新)
7月16日(火)より、貸出期間を10月1日(火)までに延長可能となります。夏休み貸出を希望の場合はスタッフに申し出てください。※申し出がない場合は通常の30日間貸出となります。
6月26日(水)10:00~12:00は職員会議の為、閉室させていただきます。
なお、12時~13時は開室しますが、カウンター業務は休止し、閲覧・返却のみとさせていただきます。ご了承ください。
6月10日(月)13:00~15:00は職員研修の為、閉室させていただきます。ご了承ください。
6月6日(木)13:45~15:45は職員研修の為、閉室させていただきます。ご了承ください。
所在コードを付ける作業は全て終了しました。ご協力ありがとうございました。
資料室開室時間変更のお知らせ(2019.3.20更新)
4月1日(月)と4月5日(金)は10:00開室とさせていただきます。ご了承ください。
3月29日(金)12:00~13:00はスタッフ都合の為、閉室となります。どうぞご了承ください。
資料室閉室時間変更のお知らせ(2019.3.14更新)
3月20日(水)は17:00閉室とさせていただきます。ご了承ください。
所在コード登録作業のお知らせ(2019.02.20更新)
2/21(木)より、現在資料室に所蔵している図書について1冊1冊に、所在コード(数学棟・116室・807室のどの部屋に所蔵しているか)を付ける作業を行います。作業が完了すると、蔵書点検や本の所在確認が簡単になります。
洋書棚におきましては冊数が多いため、一部分・一時的に貸出不可にする場合がございます。ご不便をお掛けしますがご了承ください。
なお、この作業に関するお問合せ・ご意見・ご要望等は、資料室までお願いいたします。
【洋書棚の作業日程】
◆2019年2月21日(木)~2019年4月中旬予定
【807の作業日程】
◆2019年4月中旬以降~
皆さまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。