東北大学大学院理学研究科 数学専攻研究資料室
トップ利用案内配架マップ資料室の使い方Q&Aリンク
お知らせ
 資料室閉室時間変更のお知らせ(2020.1.21更新)
1月27日(月)~1月31日(金)は16:00で閉室とさせていただきます。どうぞご了承ください。
   


 資料室開室時間変更のお知らせ(2020.1.9更新)
1月10日(金)は10:00開室とさせていただきます。どうぞご了承ください。
   


 資料室開室時間変更のお知らせ(2019.12.23更新)
12月25日(水)と2020年1月6日(月)は10:00開室とさせていただきます。どうぞご了承ください。
   


 年末年始資料室開室のお知らせ(2019.12.23更新)
年末:12月27日(金)17:00まで、年始:1月6日(月)10:00から開室です。 12月28日(土)~1月5日(日)は閉室になりますので、貸出の必要な資料、返却日の迫っている資料等の確認をお願いいたします。
   


 開室・閉室のお知らせ(2019.11.25更新)
【10時開室日】
12月2日(月)
【16時閉室日】
12月5日(木)

上記の日程で開室、閉室を行います。 ご不便をおかけしますがご了承ください。

   


 資料室からのお知らせ(2019.11.25更新)
数学棟1階書庫のカビ洗浄作業を行う為、12月から毎日17時閉室とさせていただきます。 作業終了日は未定です。終わり次第、ご連絡します。ご不便をおかけしますがよろしくお願い致します。
   


 資料室からのお知らせ(2019.10.23更新)
今後の開室閉室のお知らせはしばらくの間、数学資料室のHPでのお知らせは行いません。 各自メールと資料室前の掲示物をご確認ください。 よろしくお願い致します。
   


 開室・閉室のお知らせ(2019.10.23更新)
【17時以降開室日】
10月29日(火)30日(水)、11月1日(金)
【10時開室日】
10月31日(木)

上記の日程で開室、閉室を行います。 ご不便をおかけしますがご了承ください。

   


 閉室時刻変更のお知らせ(2019.10.15更新)
10/15(火)は開室の予定でしたが、スタッフ都合により17時に閉室します。 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。
   


 開室・閉室のお知らせ(2019.10.15更新)
【17時以降開室日】
10月23日(水)、10月25日(金)
【17時以降閉室日】
10月21日(月)、10月24日(木)

上記の日程で開室、閉室を行います。 ご不便をおかけしますがご了承ください。

   


 閉室のお知らせ(2019.10.9更新)
【17時以降開室日】
10月15日(火)、10月17日(木)
【17時以降閉室日】
10月16日(水)、10月18日(金)

上記の日程で開室、閉室を行います。 ご不便をおかけしますがご了承ください。

   


 閉室のお知らせ(2019.10.3更新)
【17時以降開室日】
10月9日(水)、10月11日(金)
【17時以降閉室日】
10月7日(月)、10月8日(火)、10月10日(木)

上記の日程で開室、閉室を行います。 ご不便をおかけしますがご了承ください。

   


 閉室時刻変更のお知らせ(2019.9.26更新)
10月1日(火)~10月3日(木)は17時で閉室します。 資料室夜間バイトを行っている学生アルバイトの方々に 昼間116のカビ除去作業を協力していただいているため、夜間の開室が できなくなりました。 ご不便をお掛けしますがご了承ください。 夜間(17時~19時)は今後も不定期で閉室しますので、メールやHPを チェックしてからご利用くださいますよう、お願い致します。
   


 開室時刻変更のお知らせ(2019.9.19更新)
9/20(金)は10:00に開室します。 ご了承ください。
   


 閉室時刻変更のお知らせ(2019.9.11更新)
9/11(水)~9/30(月)は17時に閉室します。 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。
   


 閉室時刻変更のお知らせ(2019.9.2更新)
9月2日(月)、9月4日(水)、9月9日(月)、9月11日(水) は17時閉室とさせていただきます。 また、9月4日(水)16時~20時の間は図書館システムT-LINESのアップデート作業を行います。 この時間、 OPAC(MyLibrary、学都仙台OPAC含む)はご使用いただけません。ご了承ください。
   


 開室時刻変更のお知らせ(2019.8.8更新)
8月19日(月)~ 8月21日(水)は10:00開室になります。 ご了承ください。
   


 閉室時刻変更のお知らせ(2019.8.8更新)
8月9日(金)と8月16日(金)は17:00閉室になります。 ご了承ください。
   


 開室時刻変更のお知らせ(2019.8.1更新)
8月2日(金)は10:00開室になります。 ご了承ください。
   


 116室内図書洗浄作業のお知らせ(2019.7.16更新)
7月22日(月)~7月29日(火)まで116室内図書の洗浄作業を行います。業者が中で作業するため、利用者は立ち入りを禁止します。 貸出もできません。なお、単行本の一部は工場に運んで洗浄を行います。戻ってくるのは8月末になるのでそれまでは貸出不可となります。数学棟3階と合同棟807室は通常通り利用できます。 ご不便をお掛けしますがご協力よろしくお願い致します。
   


 夏休み貸出しサービスについて(2019.07.16更新)
7月16日(火)より、貸出期間を10月1日(火)までに延長可能となります。夏休み貸出を希望の場合はスタッフに申し出てください。※申し出がない場合は通常の30日間貸出となります。
   


 閉室のお知らせ(2019.6.24更新)
6月26日(水)10:00~12:00は職員会議の為、閉室させていただきます。 なお、12時~13時は開室しますが、カウンター業務は休止し、閲覧・返却のみとさせていただきます。ご了承ください。
   


 閉室のお知らせ(2019.6.05更新)
6月10日(月)13:00~15:00は職員研修の為、閉室させていただきます。ご了承ください。
   


 閉室のお知らせ(2019.6.05更新)
6月6日(木)13:45~15:45は職員研修の為、閉室させていただきます。ご了承ください。
   


 お知らせ(2019.6.01更新)
所在コードを付ける作業は全て終了しました。ご協力ありがとうございました。
   


 資料室開室時間変更のお知らせ(2019.3.20更新)
4月1日(月)と4月5日(金)は10:00開室とさせていただきます。ご了承ください。
   


 資料室閉室のお知らせ(2019.3.20更新)
3月29日(金)12:00~13:00はスタッフ都合の為、閉室となります。どうぞご了承ください。
   


 資料室閉室時間変更のお知らせ(2019.3.14更新)
3月20日(水)は17:00閉室とさせていただきます。ご了承ください。
   


所在コード登録作業のお知らせ(2019.02.20更新)
2/21(木)より、現在資料室に所蔵している図書について1冊1冊に、所在コード(数学棟・116室・807室のどの部屋に所蔵しているか)を付ける作業を行います。作業が完了すると、蔵書点検や本の所在確認が簡単になります。 洋書棚におきましては冊数が多いため、一部分・一時的に貸出不可にする場合がございます。ご不便をお掛けしますがご了承ください。 なお、この作業に関するお問合せ・ご意見・ご要望等は、資料室までお願いいたします。
【洋書棚の作業日程】 ◆2019年2月21日(木)~2019年4月中旬予定
【807の作業日程】 ◆2019年4月中旬以降~
皆さまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

   


 年度末図書の返却について(2019.02.7更新)
年度末の図書の返却についてお知らせ致します。

◆2019年3月に卒業・修了される学生および異動・退職の教職員の方々◆
<学生>3月27日(水)(学位記授与式)17:00 までに全冊返却してください。
<異動・退職教職員>3月29日(金)17:00 までに全冊返却してください。
※各図書館から借りている図書については各図書館の運営に従って返却して下さい。

◆引き続き在籍の学生および教職員◆
貸出期限内に返却してください。

※なお、修士、博士に進学する学生は、現在使用している学生証の有効期限が3月27日(水)になっています。 図書館および資料室を継続利用する場合は、新しい学生証が配布されるまで、有効期限延長手続きが必要です。 進学を証明する書類を持参のうえ北青葉山分館にて手続き願います。



 資料室閉室のお知らせ(2019.2.7更新)
2月25日(月)終日・2月26日(火)13:00まで個別学力試験(前期日程)の為、閉室となります。26日(火)は13:00~16:00の開室となります。どうぞご了承ください。
   


 資料室閉室のお知らせ(2018.12.19更新)
12月21日(金)12:00~13:00はスタッフ都合の為、閉室となります。どうぞご了承ください。
   


 新着e-bookのお知らせ(2018.12.19更新)
『Oxford Scholarship Online:Mathematics 2016-2017』が閲覧可能になりました。右のバナーからお入りください。
   


 新着e-bookのお知らせ(2018.12.17更新)
『Contemporary Mathematics series』2017年出版本が閲覧可能になりました。右のバナーからお入りください。
   


 年末年始資料室開室のお知らせ(2018.12.17更新)
年末:12月28日(金)は19:00まで(貸出/返却は17:00まで)、年始:1月7日(月)から、開室です。 12月29日(土)~1月6日(日)は閉室になりますので、貸出の必要な資料、返却日の迫っている資料等の確認をお願いいたします。
   


 資料室開室時間変更のお知らせ(2018.12.17更新)
12月26日(水)10:00開室とさせていただきます。どうぞご了承ください。
   


 資料室開室時間変更のお知らせ(2018.11.15更新)
11月21日(水)と12月3日(月)は10:00開室とさせていただきます。どうぞご了承ください。
   


 資料室開室時間変更のお知らせ(2018.9.25更新)
10月5日(金)~10月10日(水)は10:00開室とさせていただきます。また、12:00~13:00はお昼休みとなり、閲覧のみ可能となります。返却したい本がある場合は、カウンターにある返却BOXへ本を入れてください。どうぞご了承ください。
   


 資料室開室時間変更のお知らせ(2018.9.4更新)
9月5日(水)~9月7日(金)は10:00開室とさせていただきます。また、12:00~13:00はお昼休みとなり、閲覧のみ可能となります。返却したい本がある場合は、カウンターにある返却BOXへ本を入れてください。どうぞご了承ください。
   


 資料室閉室のお知らせ(2018.8.29更新)
8月31日(金)は17:00で閉室致します。どうぞご了承ください。
   


 資料室開室時間変更のお知らせ。(2018.07.18更新)
7月、8月は資料室の開室時間に変更があります。下記日時を確認の上ご利用ください。ご迷惑をおかけしますがどうぞ宜しくお願い致します。    

【9:00~17:00開室】
7/27(金)    
【9:00~10:30と13:00~19:00開室】    
8/3(金)
【10:00開室】
8/6(月)

【一斉休業のため終日閉室】    
8/13(月)・8/14(火)

 【至急】延滞している本を返却してください。(2018.07.12更新)
現在、本を延滞している方は、速やかにご返却願います。
   


 夏休み貸出サービスについて(2018.7.12更新)
7月17日(火)より、貸出期間を10月1日(月)までに延長可能となります。夏休み貸出を希望の場合はスタッフに申し出てください。※申し出がない場合は通常の30日間貸出となります。
   


 資料室閉室のお知らせ(2018.6.7更新)
6月13日(水)10時~13時はスタッフ研修の為、3階資料室は閉室致します。どうぞご了承ください。
   


 資料室閉室のお知らせ(2018.5.31更新)
6月1日(金)9時~15時はスタッフ研修の為、3階資料室は閉室致します。どうぞご了承ください。なお、15時~19時は開室します。
   


 資料室閉室のお知らせ(2018.5.28更新)
5月29日(火)10時~12時は807での業務の為、3階資料室は閉室致します。どうぞご了承ください。なお、9時~10時は開室します。
   


 資料室閉室のお知らせ(2018.4.25更新)
5月2日(水)10時~12時は807での業務の為、3階資料室は閉室致します。どうぞご了承ください。
   


 資料室閉室のお知らせ(2018.3.23更新)
3月30日(金)はスタッフ都合の為、終日閉室致します。どうぞご了承ください。
   


 年度末図書の返却について(2018.02.27更新)
年度末の図書の返却についてお知らせ致します。

◆2018年3月に卒業・修了される学生および異動・退職の教職員の方々◆
<学生>3月27日(火)(学位記授与式)17:00 までに全冊返却してください。
<異動・退職教職員>3月31日(金)17:00 までに全冊返却してください。
※各図書館から借りている図書については各図書館の運営に従って返却して下さい。

◆引き続き在籍の学生および教職員◆
貸出期限内に返却してください。

※なお、修士、博士に進学する学生は、現在使用している学生証の有効期限が3月27日(火)になっています。 図書館および資料室を継続利用する場合は、新しい学生証が配布されるまで、有効期限延長手続きが必要です。 進学を証明する書類を持参のうえ北青葉山分館にて手続き願います。



 資料室閉室のお知らせ(2018.2.6更新)
2月26日(月)は平成30年度個別学力試験実施のため終日閉室いたします。どうぞご了承ください。
   


 資料室閉室のお知らせ(2017.12.25更新)
12月28日(木)12:00~13:00はスタッフ都合の為、閉室となります。どうぞご了承ください。
   


 資料室閉室のお知らせ(2017.12.14更新)
2018年1月4日・2018年1月5日はスタッフ都合の為、閉室となります。どうぞご了承ください。 なお、12月29日から1月3日までの全学休業を含めると11日間の閉室となります。12月28日までに返却、延長の必要な方は延長の手続きをお願い致します。
   


 資料室開室時間変更のお知らせ(2017.12.14更新)
12月15日(金)12:00~15:00は職員ミーティングの為、閉室となります。どうぞご了承ください。
   


 資料室開室時間変更のお知らせ。(2017.11.6更新)
11月8日(水)12:00~13:00はスタッフ都合により閉室となります。どうぞご了承ください。
   


 資料室開室時間変更のお知らせ。(2017.10.17更新)
10月19日(木)は理学部防災訓練のため、訓練中は閉室となります。どうぞご了承ください。
   


 資料室開室時間変更のお知らせ。(2017.10.17更新)
10月24日(火)はスタッフ都合により10:00開室となりますので、どうぞご了承ください。
   


 資料室開室時間変更のお知らせ。(2017.07.14更新)
7月27日(木)12:00~13:00はスタッフ都合により閉室となりますので、どうぞご了承ください。
   


 夏休み貸出しサービスについて。(2017.07.14更新)
7月18日(火)より、貸出期間を10月2日(月)までに延長可能となります。夏休み貸出を希望の場合はスタッフに申し出てください。※申し出がない場合は通常の30日間貸出となります。
   


 【至急】延滞している本を返却してください。(2017.07.14更新)
現在、本を延滞している方は、速やかにご返却願います。
   


 資料室開室時間変更のお知らせ。(2017.07.28更新)
8月は資料室の開室時間に変更があります。下記日時を確認の上ご利用ください。ご迷惑をおかけしますがどうぞ宜しくお願い致します。    

【10:00開室】
7/31(月)~8/2(水)    
【一斉休業のため終日閉室】    
8/14(月)・8/15(火)
【12:00~13:00閉室】
7/31(月)~8/2(火)・8/10(木)・8/16(水)・8/17(木)



 資料室閉室時間のお知らせ。(2017.06.29更新)
6月30日(金)の12:00~13:00はスタッフ都合により閉室となりますので、どうぞご了承ください。



 資料室開室、閉室時間の変更とカウンター業務休止日時のお知らせ(2017.05.26更新)
下記日時はスタッフ都合により、開室時間、閉室時間が変更になりますので、どうぞご了承ください。また、12:00~13:00カウンター業務休止についてもご了承願います。
◆6月5日(月)12:00~13:00カウンター休止、16:00閉室 
◆6月16日(金)10:00開室
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。



 雑誌棚整理と職員不在についてのお知らせ(2017.05.26更新)
資料室では現在所蔵雑誌の棚整理を行っております。
その為、リストと実際の配架に相違が生じたり、探しづらい状態になっていたりしております。
もうしばらくご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
不明な雑誌については遠慮なくスタッフにお問合せください。
なお、作業に伴いまして、スタッフが不在の場合もございます。数学棟1F(116号室)で作業をしている事もございますので、遠慮なくお声がけください。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。




 本館職員による図書の第二回目登録作業のお知らせ。(2017.04.28更新)
5/11(木)より、現在資料室に所蔵している未登録の図書について、本館職員による第二回目図書の登録作業を行います。 登録が完了しますと、東北大学蔵書検索(OPAC)や、国内の大学等の総合目録データベース(CiNii Books)でどこからでも検索が可能となります。 作業期間中、合同棟及び数学棟資料室に、本館職員が常駐いたしますので、どうぞご了承ください。 なお、この作業に関するお問合せ、ご意見、ご要望等は、資料室までお願いいたします。

◆2017/5/11(木)~2017/6/15(木)合同棟807号室所蔵図書(作業は506号室)

◆2017/6/19(月)~2017/9/29(金)数学棟116号室・3F資料室所蔵図書(作業は3F資料室)

皆さまのご協力とご理解をどうぞよろしくお願いいたします。




 資料室開室時間の変更とカウンター業務休止日時のお知らせ。(2017.04.27更新)
5月1日(月)はスタッフ都合により、10:00開室、12:00~13:00は閉室とさせていただきます。



 資料室閉室時間のお知らせ。(2017.04.05更新)
4月7日(金)の12:00~13:00はスタッフ都合により閉室となりますので、どうぞご了承ください。



 資料室開室時間変更のお知らせ。(2017.04.03更新)
4月10日(月)はスタッフ都合により開室時間が13:00~となります。
※開室時間が若干遅くなる場合もありますが、どうぞご了承ください。




開室時間と閉室時間
  開室時間  平日 9:00~19:00(貸出は17:00で終了)
  (17時以降は返却とコピーのみ可能です。17時以降の返却の場合、返却日は翌日の日付となります。17時以降は本を借りることはできませんのでご注意ください。)

  閉室日  土・日・祝日/振替休日/国民の休日/年末年始/資料室主任が必要と認めた日
  ※臨時に開室時間等を変更する場合は掲示・メール・ホームページでお知らせします。



数学専攻研究資料室について
   東北大学大学院理学研究科数学専攻研究資料室は、もとは理学部数学教室図書室と呼ばれていましたが、1995年4月から大学院部局化によりこの名称になりました。
   主に本専攻の教職員、大学院生、研究生 および理学部数学科学生に対してサービスを提供する機関です。
   また当資料室の教育や研究への利用は、専攻外の研究者や学生にも広く開放し、特に東北大学情報科学研究科の数学系の教員および学生には数学専攻と同等の利便を図ります。また、数学専攻の教員および学生は東北大学情報科学研究科数学図書室を利用することが可能です。



資料室の風景


MyLibrary
OPAC
OPAC
OPAC
OPAC
OPAC
このページのトップへ戻る


東北大学理学研究科数学専攻研究資料室 [住所]〒980-8578 宮城県仙台市青葉区荒巻字青葉6-3
[MAIL]math-tosho#grp.tohoku.ac.jp(#を@に変えてください)  [TEL]022-795-6410